お客様事例
株式会社かんでんCSフォーラム 様
https://www.kcsf.co.jp/
- 業務内容
- グループ会社、グループ外企業様、官公庁、自治体からの業務委託事業
- 利用用途
- 問合せ管理、取次ぎ対応、受注受付、警報監視保安対応、故障修理受付、アンケート調査・反響入電対応、督促対応など
- 利用席数
- 人数:100名、拠点5拠点
グループ会社(通信・放送・不動産・警備・医療・観光)のカスタマーサポート部門、グループ外の企業さま(金融・家電・ソフトウェア・鉄道・通販<健康食品・化粧品・酒類等など>)や、官公庁、自治体からの業務委託を担うかんでんCSフォーラム様。
インバウンド・アウトバウンドでの進捗管理をはじめ多種多様な複数の請負案件で楽テルを活用いただいている。
今回は上記業務に携わられているオペレーション部オペレーション統括グループスーパーバイザーの武田様にお話しを伺った。
導入前の課題と楽テルによる解決
自動化機能でオペレーターと
SVの後処理業務の作業が2分の1に!
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導入前の課題
SVやオペレーターの後処理時間や報告作業に時間がかかっていた。
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解決
楽テルでルーティン業務を自動化!メール送信も履歴登録と同時に実現!
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導入の効果
後処理時間が2分の1に!クライアント様ともリアルタイムで情報共有!
取りまとめや同じ作業を繰り返し…
ワンクリックで報告作業が完了!
楽テル導入前は、履歴の登録とメールの送信(クライアント宛の報告など)を別のシステムで行う必要があるため、作業が二度手間になっていました。なかには1日の終わりにSVが日報として集計し、まとめてクライアント様に送信するケースもあり、オペレーターの後処理時間だけではなく、SVの報告作業の工数も発生していました。
楽テルを導入後は「自動処理」というルーティン作業を自動化できる機能を活用し、履歴の登録と同時に指定の宛先へのメール送信、取次のための添付ファイルの帳票作成、メール本文への挿入も可能になりました。登録ボタンひとつで複数の作業(添付ファイル作成、メール本文への挿入、メール送信)が一度で完了し、後処理時間も2分の1に削減できるようになりました。日報でまとめてクライアント様に送信する作業自体もなくなり、私たちもクライアント様もリアルタイムに情報を共有をできるようになったことも双方にとって良かったと思います。
また、オペレーターがクライアント様にメールを送信するときに管理職承認のフローを作成できることも安心です。
誤登録/入力ミスの防止により管理者の確認作業を削減!
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導入前の課題
入力内容の誤りや規則性に反した登録内容を目検で確認。時間がかかっていた…
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解決
マスタ情報を基にした登録や、自動変換機能で表記の統一できるようになった!
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導入の効果
毎日のSVの確認作業が大幅削減!品質向上にも直結した!
誤登録・入力ミスのリスクが…
自動変換・マスタ参照でラクに!
楽テル導入前のCRMシステムではテキストベースで記入する部分も多く、入力誤りや規則性に反する登録が発生していました。そのため終業後にSVがすべて目検で確認し、CSVで吐き出した内容をマクロを組んで修正することも多々ありました。登録に問題ないときは20分程度ですが、修正が必要になる日は1時間程度メンテナンス作業の工数が発生しており、根本的な解決策がとれずにいました。
楽テルの導入後は、マスタを登録のうえそのマスタから情報を引っ張ってこられるような仕様にすることで登録の誤りがなくなり入力規則の制限も可能になりました。例えば、株式会社を(株)と入力してしまったり、半角・全角を誤ってしまった場合でも楽テル内で自動変換してくれる機能もあるため、表記が統一され、SVの日々の確認作業もほとんど発生しない状態になりました。
業務効率的な効果はもちろん、正確な入力ができるようになり、スピードアップと品質向上の両方が叶いました。
アウトバウンドの架電効率UP!接触率も1.2倍に!
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導入前の課題
1件1件電話番号を手打ちしていたことで架電が非効率になっていた
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解決
楽テルとCTIシステムの連携で楽テル上からワンクリックで架電ができるように!
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導入の効果
オペレーターの架電効率が大幅に改善され、接触率も20%程度UP!
1件1件番号を手打ちするのが手間…
ワンクリックで発信できるので効率的!
請負業務の中にアウトバウンド架電も多くありますが、楽テルを導入する前は1件1件手打ちで番号をダイヤルして発信していました。アウトバウンド業務の請負の場合はできる限り多くのリストを消化していくこともクライアント様の重要な指標となることが多く、架電効率を改善していきたいと感じていました。
楽テル導入後はCTIシステムと連携させることで、楽テル上からワンクリックで該当の番号に発信させることができるようになり、発信時の手入力の必要が一切なくなりました。
肌感ではありますが、楽テルとCTIシステム連携後は同じリスト件数でも架電にかかる時間が以前の7割程度に効率化され、その分をさらに多くの架電に充てることができるようになりました。接触率も10%~20%程度上昇し、オペレーターからも「発信しやすい」「発信する工程にストレスを感じない」という言葉があがるほどです。
また、CTI連携は発信業務だけではなく、着信時のポップアップ機能も活用しています。請負業務が複数ありますが、どのクライアント宛の番号かによって該当の案件の入力画面を自動で立ち上げることができるようになったので複数業務を兼務しているオペレーターも正確に入力することができています。
楽テルで良かった理由
多種多様な請負業務に対応できる!
クライアント様の業務ではインバウンド、アウトバウンド、小規模から大規模まで多種多様な業種を請け負っていますので、業務によって機能を使い分ける事が可能な点が最大の導入メリットでした。
クライアント様のニーズにあわせてカスタマイズができる事、やりたい事が製品の機能とサポート部の方々の支援で形にできる事が最も導入して良かったと感じた点です。
自動処理の機能がとても便利!
楽テルでは、「自動処理」というルーティン作業を自動化できる機能があります。先ほどもお話したメール送信・帳票生成はじめ、一括でステータスを更新させる、条件分岐をさせケースに応じたフローを組むなど、その他にも当たり前のように手動で実施していた業務を置き換えることができています。正直、導入当初はこの機能がここまで優秀で活用範囲が広いものとは思っていなかったのですが、今では、あらゆるシーンで管理者や現場の工数の削減ができています。
セキュリティ対策もしっかりできる!
楽テルからメール送信を行う際に、暗号化のオプションサービスを追加する事で情報を保護し、パスワードメールも自動送信されますので作業効率は半分以下になりました。こういった作業も定型化し、システムで行うようになりましたので、メール誤送信のリスクもなくなっています。
また、お客様情報を取次ぐときに作成する帳票もオペレーターが直接入力するよりも楽テルにある顧客情報をそのまま引っ張ってくることで、登録ミスなどのリスクもなくなり効率的に運用ができています。
最後に
楽テルを導入したことで、クライアント様の業務に応じた設定が柔軟にできるだけではなく、自動処理機能を工夫して後処理時間の削減や業務効率化を実現することができました。今ではなくてはならないシステムとなっています。
今後も楽テルの利用範囲をさらに広げていきたいと思っています!
武田様、ご協力頂きありがとうございました。今後も更なるサービス改善を行っていきます。
今後とも、よろしくお願いいたします!
業務をラクにする「楽テル」の機能
着信ポップアップ
電話着信と同時に顧客情報を自動表示することができます。
項目設定
項目の追加・削除・入力制限が自由に行えます。
入力フォーム作成
データ入力専用の画面を、項目を自由に組み合わせて設定できます。
通知メール
レコード登録・更新・削除の際に、通知メールを送ることができます。
集計
データの件数や数値の集計が行えます。集計した結果は複数のグラフで閲覧できます。
CSV取込・出力
CSV形式でのインポート・エクスポートができます。