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問い合わせ対応やテレアポ業務を効率化コールセンター/ヘルプデスク向け クラウドCRMシステム - 楽テル

コールセンター/ヘルプデスク向け
クラウドCRMシステム-楽テル

お客様事例

アウトソーシング

  • コールリストのメンテナンス時間が大幅に短縮できました。
  • 株式会社デルタBPOソリューションズ 様https://www.deltabpo.co.jp/

    <業務内容>営業アウトソーシング、コールセンター、海外BPO営業

    <利用用途>アウトバウンド業務管理

    <利用席数>20席

  • アウトバウンド、インバウンドどちらにも対応可能な営業アウトソーシング事業や、お客様満足度を高めクライアント企業様とお客様の関係を繋ぐコールセンター事業などを展開するデルタBPOソリューションズ様。クライアント企業の代わりに、自社スタッフにより構成されるコールセンターにて行うアウトバウンドセールス業務の管理システムとして楽テルを利用して頂いている。コールセンター事業部グル―プマネージャーの石田様に楽テルの活用シーンと導入効果を聞いた。 ご協力 : コールセンター事業部
    グループマネージャー 
    石田直子様

Index

導入前の課題

  • アウトバウンドの発信管理はできていたが、受注情報はExcel管理で非効率だった…

    アウトバウンドコールでの販売業務請負の場合、計画的にアウトバウンドコールを行う事はもちろんの事、受注に至った際には、エンドユーザ様へ報告するための受注情報の登録の作業が発生します。以前利用していたシステムでは、この機能の作り込みが出来ず、受注情報はExcelで別管理をし、コールリストの管理のみにとどまっておりました。業務を行うためのツールが分かれるため、リストと受注情報の紐付けが出来ない事や、その後のエンドユーザ様への提出データへの加工作業など、手間がかかっていました。

    課題「アウトバウンドの発信管理はできていたが、受注情報はExcel管理で非効率だった」
  • コールリストのインポートに時間がかかっていた…

    アウトバウンドコールを始めるにあたり、まずコールリストの投入をシステムに行いますが、このリスト投入に多くの時間がかかっていました。以前のシステムのデータインポート作業では、システム内でリストをカテゴリ分けするために、わざわざ取り込みファイルを分割して取り込む必要があり、非常に手間がかかっていました。また、管理項目の追加など、リスト内容に変更が生じた際の設定変更にも時間がかかっていました。

    課題「コールリストのインポートに時間がかかっていた」
  • リスト取り込み後、重複データのチェックがしづらく、除外作業に時間がかかっていた…

    取り込むリストデータの中には、電話番号が重複しているものも存在しており、システム内に取り込まれてしまうと重複情報を抽出する事が困難になってしまうため、取り込み前のデータチェックと除外作業に時間がかかっていました。この作業を行わないと、重複リストのお客様に何度も電話が行ってしまう事になるので、慎重に行わなくてはならず、時間を掛けて行っていました。

    課題「リスト取り込み後、重複データのチェックがしづらく、除外作業に時間がかかっていた」

楽テルによる解決

  • コール管理の延長上で受注管理まで行える!

    課題であった受注情報の管理ですが、すべて「楽テル」にて行えるようになりました。
    「楽テル」では柔軟なカスタマイズ機能を利用して、商品リストと受注金額計算の仕組みをコール結果入力画面上に作れてしまいました。今までシステム外で別管理していたExcelシートが無くなり、切替えの手間はもちろん、集計やエンドユーザ様への報告資料作成が簡単になり、業務効率が大幅に向上しました。受注管理の他にも、入力画面や一覧画面などといった操作画面の細かいカスタマイズもできます。自社の運用に合わせた形にどんどんカスタマイズしていく事ができるので、使えば使うほど、利便性が向上していく点も魅力の1つです。

    課題であった受注情報の管理ですが、すべて「楽テル」にて行えるようになりました
  • コールリストのインポートが簡単に!

    以前のシステムで苦労していた点であるリストのインポートが「楽テル」により、大幅に効率化しました。システム内でカテゴリ分けしたければ、カテゴリ情報を付加したリストデータをひとまとめで1回取り込むだけ。しかも、Excelシート上で対象データの範囲をコピーして、貼り付けるだけで取り込みができてしまいます。システム内に取り込んだ後、付加したカテゴリ情報を基にリスト抽出やメニュー表示が簡単に出来てしまいます。一度取り込んでしまった後も上書き更新ができるため、入れ忘れてしまった項目情報なども後から簡単に追加できます。リストデータの取り扱いがとても簡単になりました。

    コールリストのインポートが簡単に!
  • 重複データの抽出と除外が簡単にできる!

    「楽テル」では、重複チェックのための画面を簡単に作る事ができます。電話番号の重複データをチェックする必要がありましたが、重複チェック画面でリストアップされるので、それを見ながら、不要なデータを除外していきます。システム外でExcelを駆使して行っていた面倒な作業も、専用の画面から簡単に行えるため、大幅な作業時間の短縮に繋がっています。

    重複データの抽出と除外が簡単にできる!

楽テルで良かった理由

  • 運用開始支援サポートにより当初の予定どおりの稼働ができた!

    今回のシステム導入は、短期間かつ多くの作業時間の確保が難しかった事から、”運用開始支援サポート”の申し込みを併せて行いました。結果として、この支援サポートがあった事もあり、当初の予定どおりにシステム稼働を迎える事ができました。
    システムに取り込みたい情報を担当の方へお渡しするだけで、担当の方にて、システムに取り込める形に加工した上で、データインポートまで行っていただけました。リスト管理部分については、直ぐに使える状態にまでなっており、とてもスピーディに運用開始ができました。

    運用開始支援サポートにより当初の予定どおりの稼働ができた!
  • CTIシステムとシームレスな連携ができる!

    弊社はリンク社の「BIZTEL」というCTIシステムを利用しており、「楽テル」はこの「BIZTEL」と連携が可能という事で紹介頂きました。「楽テル」からコール操作が行えるよう機能連携を行い、発信操作を行っています。発信作業を行う上では掛け間違いの防止になるなど、必須の機能です。

  • アウトバウンド業務だけでなく、インバウンド業務にも活用できる!

    現時点では、アウトバウンド業務で利用しておりますが、エンドユーザ様の依頼次第では、インバウンド業務を行う事もあります。「楽テル」では、受信時に顧客情報を呼び出せる着信ポップアップ機能も備わっているため、今後そういった案件が出てきた場合にも、「楽テル」を活用していきたいと思います。

最後に

楽テルを導入して、まだ日が浅くはありますが、既に社内での情報共有ツールとして利用する案など、多方面で活用する計画が出てきています。これからももっと活躍していくと思います。もっと追加して欲しい機能もありますので、これからも引き続きよろしくお願いします。

貴重なご意見ありがとうございました。今後も、楽テルは更なるサービス改善を行っていきます。
よろしくお願いいたします!
石田様、お忙しい中、ありがとうございました!